人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月夜飛行船2


人生は哀し 手仕事は楽し
by Luxan2

ブラックフォーマル★2着目





昔買ったブラックフォーマル(4点セット)をずっと着続けてきたのだけど

最初からやや窮屈だったブラウスと上着はますます窮屈だし

丈長のタイトスカートはとっくに出番なし

最近は専らストレッチ素材のゆったりパンツで誤魔化して来た







滅多に着ることがないからと放っておいたら

いつの間にか葬儀に出る機会が多い年齢になっていて

80年代の形は流石に古臭くて恥ずかしい(/ω\)







ということで人生2着目のブラックフォーマルを買いに・・・







店員さんのマシンガントークにも負けず

好みのカタチと着易さを追求しながら

試着を繰り返すこと数回







今は着脱超簡単なワンピースになっているのねΣ(・ω・ノ)ノ!

上の方のスナップ2つを外すとファスナーがあって


ブラックフォーマル★2着目_a0383340_15555703.jpg



ブラックフォーマル★2着目_a0383340_15561521.jpg



ブラックフォーマル★2着目_a0383340_15563811.jpg







ファスナーをお腹の辺りまでび――っと下ろして


ブラックフォーマル★2着目_a0383340_15565876.jpg



ブラックフォーマル★2着目_a0383340_15571980.jpg


脚から着る






頭から被らなくていい

ということは

化粧とか髪型とか気にしなくていい ということ



よく考えられていますね~(*_ _)ノ彡☆すばらしい








ほれこのとおり


ブラックフォーマル★2着目_a0383340_15573939.jpg


あとは上着を着るだけです







シンプルなヘチマ襟の上着


ブラックフォーマル★2着目_a0383340_15580293.jpg



ポケットはフェイク


ブラックフォーマル★2着目_a0383340_15582000.jpg







何やら凝った織りで高級感を醸している


ブラックフォーマル★2着目_a0383340_15584115.jpg



ブラックフォーマル★2着目_a0383340_15592588.jpg







薄手のTシャツを2枚着て

下はピッタリめのジーンズを穿いたまま試着したのに( ´艸`)

尚余裕があり

ストレッチ性はなくても柔らかく

着脱し易くて着心地が良く

何よりもシンプルなデザインが気に入って

即買いでした


ブラックフォーマル★2着目_a0383340_15594856.jpg






















by strbr_flds_fvr | 2020-02-01 00:00 | ファッション | Comments(6)
Commented by enigma85 at 2020-02-01 08:15
私も数年前に初めて喪服を購入。
それ以前は母が3着も作ってくれたのでそれを着ていました。
母が作るものは生地も仕立てもいいのですが
いかり型の私に肩パットたっぷりとか
夏物は涼しいけれど下着がスケスケでエロエロだったりで•••
母の葬儀を最後に呪縛から解かれた私は既製服を購入したのでありました。


Commented by itotohari at 2020-02-01 09:26
おはようございます( ´θ`)ノ
私は少し前に(5年前)人生2着目の礼服を…(ー ー;)
1着目はまだ20代の30年くらい前でした。
社会人になると親戚・会社関係での仏事が多く…それでの購入でした。
流石に30年も経つと型が古く、色もちょっと…と思い、渋々でしたが2着目を試着している時に私も思いましたよ!
今の礼服は後ろファスナーでは無く、被るタイプでも無く、横脇ファスナーになっていて脱着がとても楽チンになっている!!と。それでその中で一番シンプルな物にしました。(最後と思い)
Commented by Luxan2 at 2020-02-01 10:02
kimmyさん♪こんにちは^^/
御母上の作品とあっては着ないわけにはいきませんものね~(:_;)
エロエロって・・・( ´艸`)
たしかに!
親が亡くなって初めて
子供は自由になれるのかも
Commented by Luxan2 at 2020-02-01 10:02
SUZUさん♪こんにちは^^/
礼服は流行に関係ないシンプルなのがいいですよね
――ということがやっとわかった今日この頃(;´▽`A
それでもやはり多少は流行みたいなものが入ってる
と 店員さんは仰ってました
スカート丈とか・・今は短めだそうです
私は長いのにしました^^

ちなみに横脇ファスナーですか(真横?)
だとしたら、今は前横ですよ
そのうち前中央になったりして( ̄∀ ̄*)
着る時は前中央ファスナーが一番着易いと思います
Commented by itotohari at 2020-02-01 10:38
度々こんにちは。
そうそう、横と言うよりは…おっしゃる通り前に近いです!
ファスナーが、胸元前端から横脇に…みたいな(^^;;
(説明が下手でゴメン)面白い作りになっていた。
それで本当は9〜11号サイズなんだけど、さらにゆったり13号に。この先太るかもしれないし…。
それから私もスカート長めです(^^;;
私が感じたのは…流行は色にあると思いましたよ。。。
30年前の礼服は、素材の違いもあるのかな?濃紺に近い黒が多かったように思うが(昔は濃灰色もあったように思う)今はどれもこれも墨黒の真っ黒!
Commented by Luxan2 at 2020-02-01 16:05
SUZUさん♪こんにちは^^/
13号にしといて正解ですよ
最近の服は以前の表記サイズより小さ目になってますからね
パジャマも昔のM(まだ着てますけど( ´艸`))は今でも十分余裕あるのに
最近買ったパジャマ、Lなのに全く余裕なし(; ̄ェ ̄)
生地の質や厚さなんかも⤵気味
昔の服は品質いいからなるべく捨てない方がいいですよ
日本製だし(^_-)☆

流行は色にあり・・でしたか
黒にも色々あるなんて、知らんかった^^:

検索

メモ帳

月夜飛行船2 - にほんブログ村

ブログジャンル

日々の出来事
陶芸

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。