人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月夜飛行船2


人生は哀し 手仕事は楽し
by Luxan2

手紙と★漢字




手紙を書かなくなりました


手紙と★漢字_a0383340_23510590.jpg


書くとしても
長い手紙なら
PCで印刷してしまいたい
と思うくらい
文字を書くのが面倒で・・





そのうち漢字も書けなくなりそう







豚肩ロース とか 対馬産鯵の開き 鮭切身 若鶏ミンチ 
などの
よく使う簡単な漢字は書けます



生協の注文メモを
なるべく漢字で書くようにしているので 笑



林檎 蜜柑 葡萄 西瓜 胡瓜・・・書けないわ^^;



















by strbr_flds_fvr | 2020-09-07 00:00 | 好きな曲 | Comments(6)
Commented by itotohari at 2020-09-07 12:26
こんにちは。
私もまったく同じであります。
でも私の場合は元々、手紙、作文などの長文を綴るのが苦手(むろん漢字も)、、、ついでに言うならば、人前でのお話も超苦手。
友人とのたわいも無い会話は別として、ちょっと改まった場所での会話では、気の利いた言葉が出てこ無い、使え無い‼︎ 幼稚なお喋りしか出来ない…段々と年齢的にヤバイのでは???と思う今日この頃。恥‼︎(~_~;)
語学力が大きく欠乏しているようだ、、、(T ^ T)とほほほほ
Commented at 2020-09-07 16:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Luxan2 at 2020-09-07 17:26
SUZUさん♪こんにちは^^/
そういえば手紙を書くのってちょっと改まった感じに
・・気軽にできないような感じに、段々なってきてますね
友達への近況報告みたいなのも以前は気軽に手紙でしてたのに
電話(しないけど)、LINEの方が便利だし、と思ってしまう
きちんとした文章が書けて話もできる人・・それはたぶん
努力と訓練の賜物でしょう 知らんけど(*´∇`*)

Commented by Luxan2 at 2020-09-07 17:27
鍵コメント16:08さん♪お知らせありがとうございます^^/
こちらこそよろしくお願いします
楽しみにしています(*'▽')
Commented by Lynn6 at 2020-09-07 23:13
書けませんねえ、全く。
字体もちゃっちゃっと時短重視のミミズ字。略字もバンバン入り、自分にしか読めません。
流石に相方は業務で文字を手書きすることもあり、ちゃんと読める字を書きます。私はもう そこには戻れない…。
書けない漢字はカタカナです。英語だってスペルが怪しいからカタカナとローマ字とゴッチャ。
タイプが良いですけど、勝手に変換が恐ろしいこの頃です。
でもっ、私たちブログ書いてますから文章は衰えてない。。。。
と…思いたい。
Commented by Luxan2 at 2020-09-08 00:27
Lynn6さん♪こんにちばんは^^/
小学校の漢字練習帳に書いていたような正しい漢字は
もうほとんど書けませんね~💦
そうなんです、時短重視!
漢字は何本も線を書かないといけないので時間がかかります
その点タイプ・キーボードなら数回タップするだけですもん
勝手に変換( ´艸`)といえば・・うらやましい と入力すると
裏山椎茸 が変換候補の先頭に出てくる私のPCです 爆
漢字は書けなくても文章はね(^_-)☆きっと大丈夫

検索

メモ帳

月夜飛行船2 - にほんブログ村

ブログジャンル

日々の出来事
陶芸

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。