人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月夜飛行船2


人生は哀し 手仕事は楽し
by Luxan2

レース紋オーバル皿★マグカップ




土の厚さの微調整が上手く行ったときにしか
くっきりと模様が出ない難しいレース

レース紋オーバル皿★マグカップ_a0383340_17495664.jpg

今回は
糸刺繍と
皺加工された生地まで
忠実に土に写っていました

レース紋オーバル皿★マグカップ_a0383340_17501909.jpg

自治会関係からやっと解放され
晴れてゆっくりキッチン陶芸ができると
白土を10kg購入

レース紋オーバル皿★マグカップ_a0383340_17503807.jpg

長らく万古白土でしたが
これからしばらくは半磁器土で

レース紋オーバル皿★マグカップ_a0383340_17505657.jpg

扱いやすい土です







このレースを使ったマグ

レース紋オーバル皿★マグカップ_a0383340_17513126.jpg

マット釉なので余計模様が沈んでしまいました
陶芸を再開してすぐに作ったもので
厚みもあってとても重いのですが
捨てられません^^;












PVアクセスランキング にほんブログ村








by strbr_flds_fvr | 2020-09-07 18:02 | キッチン陶芸 | Comments(2)
Commented by itotohari at 2020-09-09 11:15
本当だぁ〜綺麗に写ってますね!!
仕上がりが楽しみ♪( ´θ`)ノ
糸刺繍のところのシワ?風になっているところ…イイ味出てますよね〜♡
Commented by Luxan2 at 2020-09-09 13:04
SUZUさん♪こんにちは^^/
生地そのもの、全体に皺加工がされていて
それが結構くっきり出るんですよ
一番写り難いのが糸刺繍の部分で
布そのものの素材が綿以外の化学繊維のため
糸が細過ぎるんでしょうね~
アンティーク、とまではいかなくても昔の
凹凸のくっきりしているレースのカーテン地・・・
沢山持ってたのに捨ててしまいました(;_;)残念

検索

メモ帳

月夜飛行船2 - にほんブログ村

ブログジャンル

日々の出来事
陶芸

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。