人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月夜飛行船2


人生は哀し 手仕事は楽し
by Luxan2

鶏・団子じゃない鍋★生姜たっぷ~り




鶏・団子じゃない鍋★生姜たっぷ~り_a0383340_00034104.jpg

確か去年は野菜価格高騰のため
鍋料理はほとんどしなかった気がするのですが
この冬は週に1~2回は鍋(^^♪



最近は鶏団子鍋の出番が多いです


鶏団子といってもお団子に成型しない
不定形鶏団子です💦



鶏肉の下ごしらえは
若鶏のミンチ+生姜のみじん切り+塩胡椒
これを↓
ベタっとするまでよく混ぜておくだけ



野菜が煮えたぎっているときに大き目スプーンを2本使って投入
(片方で掬いもう片方で鶏肉をずらして鍋に落とす)
鶏肉は強火の状態でひっくり返してサッと全体に火を通し
全面の色が変わったらすぐ弱火にしてしばらく煮込むと
柔らかく仕上ります



鶏・団子じゃない鍋★生姜たっぷ~り_a0383340_00040428.jpg

生姜のみじん切は3~5mm位
これをた――っぷり入れると
プチプチコリコリ美味しいのなんの❤












PVアクセスランキング にほんブログ村








by strbr_flds_fvr | 2021-01-18 00:09 | | Comments(4)
Commented by itotohari at 2021-01-18 08:11
おはよ〜〜ございます♪( ´θ`)ノ
生姜たっぷりの鶏団子鍋、、、いいですね〜美味しいですよね〜私も大好きです(=^ェ^=)v。
なんと言っても「生姜た〜〜っぷり」←ココがいい(^ ^)
ウチでも寒い冬はずぅ〜っとおでんと鍋が交互に続いています(^^;;エヘヘヘヘ
そろそろ飽きてきたのでカレーにするべか?と考えていたところで…Luxanさんの鶏団子を拝見し「そうだ鶏団子カレー鍋」もいいなぁ〜と…どうなりますやら、、、(^^;;
Commented by Luxan2 at 2021-01-18 10:21
SUZUさん♪こんにちは^^/
鶏団子カレー鍋!(^^)!いいですね~
といってもうちの男子達、何故かカレーが好きじゃないので💦
作ることはないと思います^^;
SUZUさん家のカレーはたぶんスパイスた~~っぷりの本格派 
でしょうね(^_-)☆
Commented by chiwari-yuki-y3 at 2021-01-18 11:24
昨日、我が家も鶏団子鍋だったんですよー^^
正確には、一昨昨日鶏団子鍋で、その残りがまだあった…のですが^m^
うちも、タネをスプーン2本で投入してます。生姜たっぷり♪
我が家は、たいてい、ぽん酢と大根おろしで食べていますが、
Luxanさんのお鍋は何味でしょう。
冬は湯気の立つ食卓、ごちそうですね。
Commented by Luxan2 at 2021-01-18 12:38
chiwari-yuki-y3さん♪こんにちは^^/
昆布と鰹と薄口醬油で作った出汁味ですよ(^_-)☆
鍋に作った出汁に何もかも投入後、何にも浸けないでそのまんま
・・自分のペースでつついていると気がついたら鶏肉がない!ことがあるので
真っ先に取り鉢に自分の食べる分全部確保します 爆

検索

メモ帳

月夜飛行船2 - にほんブログ村

ブログジャンル

日々の出来事
陶芸

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。