人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月夜飛行船2


人生は哀し 手仕事は楽し
by Luxan2

真冬に咲く?夏白菊★フィボナッチなマトリカリアシングルペグモ



昨日のブログでぼんやり写っていた花の名前は



マトリカリアシングルペグモ 
和名=夏白菊



だそうです
夏白菊の方が覚え易いですね

真冬に咲く?夏白菊★フィボナッチなマトリカリアシングルペグモ_a0383340_14204177.jpg

ずっと前に作って置きっぱなしだった一輪挿しに
活けてみました

真冬に咲く?夏白菊★フィボナッチなマトリカリアシングルペグモ_a0383340_14205743.jpg

夏白菊・・・なのに
真冬に咲くのですね( ゚)



花の真中の丸い部分をよく見ると
未完成ながらひまわりの花芯のようになっています

真冬に咲く?夏白菊★フィボナッチなマトリカリアシングルペグモ_a0383340_14212008.jpg
画像はお借りしたものです


+゚*。:゚+(人*´∀`)ウットリ~+゚:。*゚+




この神秘的な美の秘密を解き明かす
動画をみつけました





















by strbr_flds_fvr | 2021-01-26 14:29 | 日々のこと | Comments(6)
Commented by ハピハピハート at 2021-01-26 20:04 x
この一輪挿しもいいですね(≧◇≦)
ください♬

最後のクリックボタンはオレオですよね?
まさか…オレオも作った?(笑)

応援p★(^_-)-☆
Commented by Luxan2 at 2021-01-26 20:13
ハピハピハートさん♪いつもありがとう(*´∇`*)ノ
クリックボタンは押さないで下さい!
オレオ詐欺です ヾ(--;)なんちゃって
これ、生協のオレオ じゃなくてクリームサンドビスケットなんです
深く刻まれた紋様がきれいなので激写してしまいました
Commented by chiwari-yuki-y3 at 2021-01-27 23:05
一輪挿し、素敵ですね。
もしかして、これもお手製ですか?形が個性的^^

数学は苦手ですが、動画、おもしろかったです。
Commented by Luxan2 at 2021-01-27 23:27
chiwari-yuki-y3さん♪ありがとうございます(*´∇`*)ノ
たしか去年・・か一昨年に
大きさ違いで3つ作った中の一番小さいのです^^

数学がこういう身近な題材で説明されていると
面白いと感じますよね~(^_-)☆
Commented by itotohari at 2021-01-29 13:34
こんにちは( ^ω^ )
マトリカリアと一輪挿しがピッタリ合っていますね(=^ェ^=)v。流石です。とてもステキ☆
だがしかし、私にとってマトカリは脅威です!(ハーブのカモミールや小菊も駄目)
菊アレルギーなもので…可愛いお花なのに…クシャミ&鼻水が止まらなくなる(つД`)ノはやく克服したい〜〜

フィボナッチ数列、、、渦巻き・螺旋を調べると必ず登場しますよね(^^)v。
随分前になりますが〜ケルト紋様・トリケトラを調べた時に「フィボナッチ数列」に出会いました。生物の授業で習ったかな?くらいでしたが^^;
小さな植物・生物も人間のDNAも惑星・宇宙も、その始まりは渦巻き・螺旋なのよね〜〜面白いですよね。
脳内がこの世界に入り込むとなかなか抜け出せなくまります。要注意(^^;;ゞ笑
Commented by Luxan2 at 2021-01-29 14:23
SUZUさん♪こんにちは^^/
マトリカリアシングルペグモをググっていたら抗癌成分を含むかも 
みたいなことが書かれていました 
どの部分をどうやって摂取するのかわかりませんが^^;
菊の香りは大好きですが結構強烈ですもんね
アレルギーのある人にとっては禁物ですね

螺旋や渦巻に惹かれるのは郷愁でしょうか 笑

検索

メモ帳

月夜飛行船2 - にほんブログ村

ブログジャンル

日々の出来事
陶芸

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。