人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月夜飛行船2


人生は哀し 手仕事は楽し
by Luxan2

とても珍しい★ひとりごはんの日



夫もムスコーも用事で
丸一日家族がいなかった日がありました



結婚してからずっと
家には自分以外に必ず誰か居て
全くの独りだったことは
これまでなかったのではないかと・・



前日に
「さみしくて死んじゃう( ノД`)」
とか言ってたのに
イザそうなってみると
全然そんなことない(ヾノ・∀・`)ナイナイ
家族といっても普段から
ヲタクの共同生活みたいなもので
家庭内でもそれぞれ自分の世界に閉じ籠っているので
いつもとほぼ変わらずでした




なんとなく
ヤッターヽ(´▽`)/好き勝手出来る!
みたいな気分になり



冷蔵庫などにあるものを見て
その日は蟹の日にしよう
と決めました



お昼ごはん(ズワイガニのトマトクリームパスタとサラダ)

とても珍しい★ひとりごはんの日_a0383340_21363708.jpg

だいたいいつもこんな感じ
ですが
家族がいるときは果物やヨーグルトが付きます
一人の時は梅酒ブランデーを少し
――と思ったのに
たっぷり入れてしまいました(-ι- ) クックック



とても珍しい★ひとりごはんの日_a0383340_21365802.jpg



夜は
一人分だけご飯を炊くのも手間ですし
残り物の木綿豆腐でひとり湯豆腐にしました



冷凍しておいた柚の皮を細かく刻んで金山寺味噌に混ぜ
鰹節 葱 醤油 と共に

とても珍しい★ひとりごはんの日_a0383340_21372061.jpg

湯豆腐が進みます



生協から届いたズワイ蟹のほぐし身を
ポン酢和えにして・・

とても珍しい★ひとりごはんの日_a0383340_21375244.jpg

ところがこれが
水っぽくパサパサしてて美味しくなかった💦
期待してたのにガッカリ(*- -)(*_ _)



お節の時の残り大吟醸熱燗

とても珍しい★ひとりごはんの日_a0383340_21392135.jpg

たぶん1合ぐらい



湯豆腐ってお腹いっぱいになりますね~
全部は食べきれませんでした^^;




というわけで
とても珍しい”ひとりごはんの日”
でした














PVアクセスランキング にほんブログ村








by strbr_flds_fvr | 2021-01-30 21:48 | | Comments(6)
Commented by blue721b at 2021-01-31 06:11
お家で一人
なんと素敵な事でしょう (*´∇`*)
「淋しくて死んじゃう」なんて
ありえん!
まず 解放感たるや
踊りだすわね 笑笑
あはは
私の場合 義母に対する気持ちですけど
(^^;) 失礼しましたぁ

一人ご飯は 湯豆腐くらいで充分
なのに なのに♪
薬味に 手間が…
ちゃんとしてるのね〜 偉いです
私はきっと チューブの生姜あたり
チュッと出して終わりですよ
湯豆腐にすらしないかも
冷奴かも… 笑

家族がいても 一人でも
それなりに楽しい我が家 ほんとはそこに
感謝してますけどね♡
luxanさんも いい日でしたね(^^)




Commented by Luxan2 at 2021-01-31 10:37
blue721bさん♪こんにちは^^/
わかりますわかります(-ι- )
開放感しかないでしょうね~
で、何もしたくないキモチも(^_-)☆
私なら何も食べずに一日中寝てるかも(๑≧౪≦)

あっそういえば生姜(*_ _)ノ彡☆忘れてました
何しろもの珍しさでハイになり
普段できないことを思いっきりやってみたかったのです
Commented by ハピハピハート at 2021-01-31 14:54 x
寂しくて死んじゃう~
なんて考えたこともないわたし(^-^;
やったーーー
しか発想がない(笑)
なんでだろう???
寂しさ欠落?
だからきっと家族がわずらわしく感じるデメリットがあるのだろうな…。
家族がいてにぎやかで楽しい~って考えられれば幸せだなぁ(*^-^*)
修行修行♬

応援p★
Commented by Luxan2 at 2021-01-31 19:57
ハピハピハートさん♪いつもありがとう(*´∇`*)ノ
子供達がまだ家にいて賑やかな時はそれはもう
ヤッターヽ(´▽`)/しかないでしょうね~
それが普通よ(^_-)☆
Commented by kuroguly18 at 2021-02-01 13:47
ブランデーだの大吟醸だのと、悪い奥様!(笑)
でも家族のご飯を作らずに済むって開放感ありますよね^^

私は一人暮らしになって10年、開放感たっぷりあり過ぎて、たまには縛りがあったほうが良いかなと言うこの頃・・・

自分だけの料理って意識しないと手抜きしまくりです。
でも、一応は作っていますけどね^^
無理をしないで済むのは有難いです。
Commented by Luxan2 at 2021-02-01 16:51
kuroguly18さん♪こんにちは^^/
たった一日のことでしたので大いに楽しめたのだと思います
これがずっと何日も何か月も何年も・・だと
多分とても続かないでしょう💦
人間でも家族同然の猫ちゃんでもその他何でも^^
気に掛けてお世話をさせてもらえる相手がいるというのは
有難いことですね(^_-)☆

検索

メモ帳

月夜飛行船2 - にほんブログ村

ブログジャンル

日々の出来事
陶芸

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。