人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月夜飛行船2


人生は哀し 手仕事は楽し
by Luxan2

ひとりロックダウン★炒めものをするとき



8月の陶芸部は休むことにしました



最初の頃の緊急ナンチャラ宣言のときは
公共施設が軒並み休館になっていたのに
あの頃よりもっと深刻な状況にもかかわらず
開いているΣ( ̄□ ̄|||)



――変だよね~???(꒪ཫ꒪; )ヤバイ



ということで
ひとりロックダウンです

ひとりロックダウン★炒めものをするとき_a0383340_17441636.jpg

お篭りキッチン陶芸で
ちょっと凝ったものとか
作ろうと思っています

と言いつつ
ヘ(。。ヘ) ☆\(-_-;)またお皿かーい!

ひとりロックダウン★炒めものをするとき_a0383340_17444052.jpg

絵付け

ひとりロックダウン★炒めものをするとき_a0383340_17445680.jpg

まだ途中ですが・・・







炒め物をするとき
最近はカットした具材を直にフライパンに入れておいて
それから点火してオリーブオイルを回し掛けしてから
炒めます

ひとりロックダウン★炒めものをするとき_a0383340_17451617.jpg

具材を入れておくボウルを使わないので
水と洗剤と時間の節約になります



人参を炒め始めてすぐに
冷凍のごぼうささがきを参加させ
味付けするだけ



胡麻の香りが香ばしい~( ̄ェ ̄)

ひとりロックダウン★炒めものをするとき_a0383340_17454610.jpg



ゴーヤチャンプルーのときも
同じやり方です

ひとりロックダウン★炒めものをするとき_a0383340_17460650.jpg

炒める具材によって
時間差攻撃が必要な時は
使いますけどね(๑≧౪≦)










PVアクセスランキング にほんブログ村




by strbr_flds_fvr | 2021-08-11 17:50 | 思うこと | Comments(14)
Commented by itotohari531 at 2021-08-11 19:49
イイですね❣️
Luxanさんの薔薇紋は最高〜に美しい☆♡(*^ω^*)v。
そうそう、黒い紙をやっと購入したのよ〜!!(レースかぎ針と一緒に)でもまだ描いて無い(゚o゚;;
やりたい事、やらねばならん事が色々あって、、、なかなか手が回ら無い(つД`)ノ

私は567関係無くずぅ〜っとロックダウン中!?じゃ無かった引きこもり(^^;;
Commented by Luxan2 at 2021-08-11 21:32
SUZUさん♪ありがとうございます(*´∇`*)ノ
おお・・いよいよSUZUさんの薔薇紋が見られる・・・ワクワクo(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o
首を長くしてお待ちしております~~^^/

我々ヒッキーは万年ひとりロックダウンだもんね((*´∀`))

Commented by Lynn6 at 2021-08-12 01:28
こんにちは。おかしいよね、感染対策状況。
うちの辺もお上がまたマスクせよっていうのに みんなしてないし。お店も要マスクって貼り紙あるのに店員がしてないし。
そもそも日本はお上が狂ってる…としか思えない。オリパラ、有識者会議、、自分たちの利権トクトクプランばっか。若人国民に気づかれず、しれっと通しそう。news読むたび腹立ってしょうがない。海のこっちからしょうがないけど。

》カットした具材を直にフライパンに入れておいて
それから点火してオリーブオイルを回し掛けしてから
炒めます

面白そうです↑ オリーブオイルで炒める時って煙って良くないそうだから、この手がいいですね。
やってみます。

Commented by cool-witch at 2021-08-12 06:39
私も首を傾げてたんです。あの頃は隣の県にも行けず、橋を渡って来た県外車は白い目で見られてたというのに、今は県外車がバンバン走ってる。
今年も帰れんわ、と甥一家は恒例の夏帰省を諦めたというのに…我慢してる人と「オリンピックやったじゃん」の人との感覚の違いが酷過ぎる。

私もね、やってみたい、と白のボールペンを買って置いてます。買った時点で達成感を抱いてお仕舞い。
Commented by blue721b at 2021-08-12 11:10
ひとりロックダウン賢いです♡

絵付け途中のお皿も
人参と牛蒡のお皿も
好きです!
ご報告でした
Commented by ハピハピハート at 2021-08-12 14:53 x
人参の炒め物のお皿がすてき!
これもluxanさんの手作り?

炒め物って…わたし…いつもそのやり方だよ…
え、これ手抜きだったの(^-^;
みんなかっとしたものをお皿にのせているの?
わたしズボラだったのか~(笑)

夫が夢中になれるものは…ポケモンGOと…休日のビールと昼寝だな(^-^;


応援p
Commented by rabbitjump at 2021-08-12 16:41
昔、ちょこっと釉薬をつけて織部の緑などで
お皿作っていましたが
これはまた珍しい、美しい薔薇の器になるのですね。
どんな色になるのかしらと楽しみにしています!(^^)!
Commented by Luxan2 at 2021-08-12 20:12
Lynn6さん♪こんばんは^^/
お上が狂ってる(*_ _)ノ彡☆ そうなんです!
だから誰も相手にしなくなって
感染対策をキッチリやるのもやらないのも皆それぞれの考えで
好き勝手にやるようになってきているような気がします
感染に関する情報をどこから仕入れてるかによっても
対応が全然違ってきますしね~
この国が先進国だなんて・・・(*- -)(*_ _)嘘だ

ボウルを洗わなくて済むし最初の油跳ねがないし
――もっと早く気が付けばよかったわ( ̄▽ ̄)=3
Commented by Luxan2 at 2021-08-12 20:13
cool-witchさん♪こんばんは^^/
ですよね~
あの頃はあんなに厳重にやってたし緊張感もあったのに
公民館とかは上からのお達し通りに動いてるので
たぶん上が「もうどーでもいい」的な対応を発信してるの
かな?(~_~メ)

Commented by Luxan2 at 2021-08-12 20:14
blue721bさん♪こんばんは^^/
ありがとうございます❤❤

Commented by Luxan2 at 2021-08-12 20:15
ハピさん♪いつもありがとう(*´∇`*)ノ
昔轆轤と窯が家にあった頃に作ったものです
切った具材はとりあえずボウルに入れておいて
火が通るのが遅い順にフライパンに投入です
でも具材の種類が少ない時や時間差関係ない時は
最初からで十分(*^^)v
もっと早く気が付けばよかった^^;
Commented by Luxan2 at 2021-08-12 20:17
rabbitjumpさん♪ありがとうございます^^/
陶芸も伝統工芸的なものがメインだった頃からは様変わりしていますね
器にこんな絵を描くなんてけしからんヽ(`Д´)ノ
と伝統工芸品を作っている方に叱られたことがありました(´;ω;`)ウゥゥ
そんなことを言われれば言われるほど反抗心が沸きあがり
現在に至る です^^;
Commented by chiwari-yuki-y3 at 2021-08-12 23:56
毎回思いますけど、手描きでってすごいですね。
わたし、直線引いても、真っ直ぐにならず、
丸を描いても、すごく歪なんです。
もしかして、字もお上手なのでは?
Commented by Luxan2 at 2021-08-13 00:52
chiwari-yuki-y3さん♪ありがとうございます(*´∇`*)ノ
絵は毎日描いていると上達するそうですよ(^_-)☆
字も練習次第で・・最近字を書かなくなりヘタウマ文字で誤魔化しています

検索

メモ帳

月夜飛行船2 - にほんブログ村

ブログジャンル

日々の出来事
陶芸

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。