人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月夜飛行船2


人生は哀し 手仕事は楽し
by Luxan2

お帰りなさい★お義母さん



朝8時半に出て

東京を脱出するのに物凄く時間がかかった

とのこと


その後高速をぶっ飛ばして(^^;)

義兄姉がやってきました

休憩も含めて10時間かけて(≧▽≦)





ここは元々義父母が暮らしていた家でした

義母は義父亡き後しばらく独りで暮していたのですが

偶々義姉宅に遊びに行っている間に骨折し

そのまま入院・リハビリ・・・

結局義姉宅で長らくお世話になり

とうとう帰らぬ人となって帰ってきました

(その間私達は滋賀で数年暮した後

空き家となっていたこちらへ引越し)





お帰りなさいお義母さん


お帰りなさい★お義母さん_a0383340_14555258.jpg

babyムスコーと義母





翌日

お寺で納骨前の儀式を済ませた後

義兄の運転で墓地へ向かいました





山道に慣れないせいか

いつもの夫の穏やかな運転と違って

思わず きゃ—(/@□@)/

とか

ひゃっほ—ヽ(´▽`)/ 

と言ってしまう

ジェットコースター運転でした( ´艸`)





各自骨壺やお供え物を持って

きゃ~とかひゃっほ~とか小さく叫びながら

山道を暴走していた私達・・・(*- -)(*_ _)





ちょうどお昼頃だったせいか

車もサイクリストもあまり多くなくて

本当によかったです( ̄▽ ̄;)





無事納骨を終え

相変わらずパワフルな義兄姉は

沢山の面白話を残して去って行きました









にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
にほんブログ村





PVアクセスランキング にほんブログ村





by strbr_flds_fvr | 2021-10-18 15:05 | 日々のこと | Comments(12)
Commented by cool-witch at 2021-10-18 16:04
慣れたお家に帰ってこられ、お義母さまも「やれやれ」って仰ってるかな?これからは何処へでも行きたい時に行ける(のよね?知らんけど)でしょうね。
お疲れ様でした。
Commented by blue-salvia2 at 2021-10-18 17:01
Luxanさん、こんにちは〜♪

お義母様にはそんな経緯があったんですね。
偶然の成り行きで実の娘さんにお世話になり
母娘さんにとっても大切の時間を過ごせたのですね。
何も無かったため、言い出す事は出来なかったですが
私自身も母親の面倒を見てもいいと思ってました。

これで一連区切りが着きましたね。
お疲れ様でした。
Commented by Luxan2 at 2021-10-18 17:24
cool-witchさん♪ありがとうございます(*´∇`*)ノ
そうですね( ;∀;)転勤族としてこれまで転々と暮らした場所を
巡っているかもしれません
子供たちが小さかった頃(一番幸せだったと言ってた)に住んでた
高知あたりかな~

Commented by Luxan2 at 2021-10-18 17:38
blue-salvia2さん♪ありがとうございます(*´∇`*)ノ
そうだったんですか 優しいサルヴィアさん❤

義姉にとっては偶然とはいえ良いきっかけになったのかもしれません
お母さん思いの義姉が人生の終わり頃を義母と一緒に過ごせて
本当に良かったと思います
Commented by so249 at 2021-10-18 17:40
luxanさん、こんばんは。^^
お墓を守る事は次にどう伝えるかも含めて、一筋縄じゃありませんね。
ほんと難儀ですけど、これで先代をお迎えできて、当代のお勤めは
果たされて、ごたいげさんでした。(←意味フなんですが、法事など終えると
こんな風に労を労うんです。)

パワフル義姉夫妻がご機嫌で戻られて、お嫁luxanさんお疲れ様でした。^^
Commented by Luxan2 at 2021-10-18 17:53
さんしぇさん♪ありがとうございます(*´∇`*)ノ
茶色く変色した義父の御骨袋の傍に真っ白な義母を置いてまいりました
嫁の自覚さえない甲斐性無のダメ嫁でしたが
ひとまずごたいげさんとなりました^^;

今回
義兄姉の存在そのものがパワースポットだ!
ってことに気づきましたヽ(´▽`)/
Commented by blue721b at 2021-10-18 22:28
そう言う経緯だったのですね
どんなにお嫁さんとうまく行ってても
やはり 娘さんとの時間はこの上無い幸せな時だと思います
最期の時が実の娘さんと一緒だった事は
佳き人生を送られた証だったのかもしれませんね

いい人達に囲まれたluxanさんも
自身の人の良さでしょう
これからのご供養もお疲れ様ですが
きっと お義母様
住み慣れたお家で
安心してらっしゃると思います(^^)
知らんけど うそうそ(≧∀≦)
Commented by Luxan2 at 2021-10-18 23:52
blue721bさん♪ありがとうございます(*´∇`*)ノ
最後の数年間は義姉のこともわからなくなっていたようですが
何不自由なく穏やかに過ごせていたのは
献身的なお世話をしてくれていた義姉のお陰だと思っています

御骨と一緒に帰ってきたアルバムを見て懐かしんでいます
そういえば
転勤族だった義父母がたぶん一番長く暮らしたここが
一番落ち着くところだったのかもしれません( ;∀;)
Commented by kuroguly18 at 2021-10-19 10:08
赤ちゃんムスコ―さんと、若いおばあちゃん・・・
一番幸せな時かもしれません。
とってもいい写真ですね^^
住み慣れた土地に戻って来て、きっと喜んでいるでしょう。
みんな良い人たちだなあ~(笑
Commented by ハピハピハート at 2021-10-19 11:09 x
愉快さとホッコリさを交えたつぶやき…
笑いながらウルっとしちゃった( ;∀;)

応援ポチ(*^-^*)★
Commented by Luxan2 at 2021-10-19 11:15
kuroguly18さん♪ありがとうございます(*´∇`*)ノ
子供達もそれぞれ家庭を持って孫も生まれ
何よりもまず自分自身がまだまだ元気で
というこの写真の頃が一番幸せ・・確かにそうだったかもしれませんね
病弱な義母でしたが義姉のサポートで晩年は元気になっていたようです^^
Commented by Luxan2 at 2021-10-19 11:24
ハピさん♪いつもありがとう(*´∇`*)ノ
骨壺や位牌を抱えて前後左右に激しく揺られている様子を思い出して
笑のツボに嵌っていますꉂꉂ(థꈊథ)੭ु⁾⁾
人生って面白哀しい( ;∀;)

検索

メモ帳

月夜飛行船2 - にほんブログ村

ブログジャンル

日々の出来事
陶芸

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。