人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月夜飛行船2


人生は哀し 手仕事は楽し
by Luxan2

研磨作業★本焼き1と2


本焼き1と2の作品の研磨仕上げをしました





織部鉢は磨く部分が少なくて助かる

研磨作業★本焼き1と2_a0383340_00344289.jpg

研磨作業★本焼き1と2_a0383340_00345828.jpg





マット系の釉薬を掛けたポットは

触ってみてざらつきを感じなくなるまで丁寧に

研磨作業★本焼き1と2_a0383340_00351235.jpg

研磨作業★本焼き1と2_a0383340_00352723.jpg

釉薬の掛かっていない所はきつめに念入りに研磨しますが

蓋と本体を別々に焼いたのだから

蓋受け部分にも釉薬掛ければよかった

と後悔先に立たず

研磨作業★本焼き1と2_a0383340_00354435.jpg

研磨作業★本焼き1と2_a0383340_00355780.jpg





乳白で失敗したと思っていたマグも

磨いたら何とか使えそう

研磨作業★本焼き1と2_a0383340_00361814.jpg





大鉢の底までレース紋Σ(・ω・ノ)ノ!

研磨作業★本焼き1と2_a0383340_00363740.jpg

研磨作業★本焼き1と2_a0383340_00365003.jpg

これもまあちょっと後悔しつつ

徹底的に磨き上げるといういつものパターン





織部鉢に煮物を盛り付けてみました

研磨作業★本焼き1と2_a0383340_00370930.jpg

研磨作業★本焼き1と2_a0383340_00372737.jpg

研磨作業★本焼き1と2_a0383340_00374098.jpg








にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村



PVアクセスランキング にほんブログ村




by strbr_flds_fvr | 2022-09-02 00:42 | キッチン陶芸 | Comments(6)
Commented by so249 at 2022-09-02 08:37
luxanさん、おはようございます。
焼き上がったんですね~。
レース紋の、ご不満なんですか?やっぱり私はこれ好きですよ。^^
織部の不定形な形が、お料理と出会う事で俄然生き生き!

↓早くも1周忌なんですね、お勤めされてお疲れ様でした。
故人の法事に皆さんが集われて、ご縁を取り結ぶ要のお役の
お嫁さんは大変かとお察ししますが、和やかなご様子を義姉上、
そして何より泉下の義母上がきっとお喜びですね。^^
Commented by Luxan2 at 2022-09-02 11:54
さんしぇさん♪ありがとうございます(*´∇`*)ノ
レース紋のは「失敗したな~」と一瞬思っても
やはり最後は好き💓で終わります(≧▽≦)ノ

さんしぇさんのように自覚もなく
全くのダメ嫁なのですよ(;´д`)トホホ
仲良く楽しく過ごせたのが何よりでした^^
Commented by ハピハピハート at 2022-09-02 18:26 x
緑のツヤが最高ですね(≧◇≦)
わたしはわかめの酢の物を入れたいと思いました

応援ポチ★
Commented by Luxan2 at 2022-09-02 20:59
ハピさん♪いつもありがとう(*´∇`*)ノ
こういう織部の鉢を今まで作ってなかったとは( ゚Д゚)!
わかめの酢の物、いいですね~
ポテトサラダなんかも映えそう
蛸酢 牛蒡と人参のきんぴら・・・
なんでも合う~~(*^^)v

Commented by slowceramic at 2022-09-05 09:50
どれも綺麗に仕上がって良かったですね^_^
ポットの内側も釉薬がすごく綺麗に掛かっていて
いいですね(´∀`*)
Commented by Luxan2 at 2022-09-05 14:05
slowceramicさん♪こんにちは^^/
この透明マット釉は白系の薄い色の土なら
全体にきれいにムラなく上手く掛かるようです
かなり薄めました(*^^)v

検索

メモ帳

月夜飛行船2 - にほんブログ村

ブログジャンル

日々の出来事
陶芸

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。